MENU

【倉林起業ストーリー(全9話)】第6話「5年間のドン底時代の終わり」

 

【倉林起業ストーリー(全9話)】
第6話「5年間のドン底時代の終わり」

 
 
起業してだいぶ経ってから気付いたのですが、

ITが苦手な一人起業家は非常に多いんですよ。

 
SNSやブログ、メルマガの設定段階で

つまずいているような方が

実はたくさんいます。

 
 
この方たちは、

「起業塾に行くと、

メルマガを始めてくださいと言われるけど、

具体的な手順は教えてくれないので

自分でやらないといけない。

でも、

何から手を付けていいのか分からない」

と困っています。

 
「調べればいいじゃん」

と思うかもしれませんが、

何を調べてよいのか分からないし、

調べても専門用語ばかりで

かえって分からなくなってしまうのです。

 
そして、

相談する相手もいなくて

途方に暮れているようでした。

 
 
僕が始めたのは、

この方たちを対象とした

「一人起業家のマーケティングに特化した

パソコンスクール」

です。

 
もともとの強みであるITを活かしたのです。

 
起業してからそれなりに経験を積んでいるので、

マーケティングの基礎知識もありましたし。

 
まさに僕の強みを活かしたビジネスです。

 
 
多くの方たちの協力を得て、

短期間で数百万円の売上を上げることができました。

 
この金額の売上は、

起業初年度以来、

実に6年ぶりです。

 
僕の友人には、

1回のプロモーションで1億円とか数千万円とか

とんでもない金額を売り上げる方もいます。

 
それと比べたら小さな売上なんですけどね。

 
本当に嬉しかったなあ。

 
 
「このスクールを3ヶ月に1回募集したら、

それだけで年商2,000万円くらい行くかも!

ニーズもあるし、十分ありえるでしょ」

とやっと明るい未来が見えてきて

ニンマリしたものです。

 
それまでは明るい未来なんて見えるはずもなく、

来月どうなるのかすら分からない状況でした。

 
 
大きな売上が上がったのも嬉しかったのですが、

自分のスクールの「受講生」という存在が生まれたのも

嬉しかったです。

 
しかも、

受講生10名は全員、

初めて出会った方です。

 
それまでは友人から仕事をもらって

細々と生き延びていたので、

いきなり世界が変わりました。

 
 
そうそう。

 
数百万円あった借金は

無事に完済できました。

 
企業研修講師やITコンサルやスクールなど、

色々やって地道に返済を続けてきたのです。

 
まだまだ売上は安定していないのですが、

借金の不安はなくなりました。

 
これで、

5年間続いたドン底時代からは

なんとか抜け出せたわけです。

 
本当に長かった…(涙)

 
 
スクールを立ち上げて大きな売上を得たことで、

「このままV字回復するぜ!」

と勢い付いていたのですが、

そう簡単には進まないのが人生です。。。

 
 
(第7話に続く)